株式会社TOKYOJPと協業し、日本最大のグローバルインフルエンサーマーケティングサービス『Grippp』をスタート!!~日本に住む219の国と地域の外国人が登録するYOLO JAPANが、在留外国人インフルエンサーを通じ、スピーディなPRが可能に~

 

219の国と地域出身の57,000人の在留外国人が登録するメディア YOLO JAPAN を運営する株式会社YOLO JAPAN(代表取締役社長:加地太祐、東京本社:東京都港区、以下「YOLO JAPAN」)は、株式会社TOKYOJP(代表取締役社長:坪井健、本社:東京都千代田区)と協業し、日本最大のグローバルインフルエンサーマーケティングサービス『Grippp』を2018年12月19日より開始致します。

『Grippp』のサービス提供により、日本の魅力をよく知るYOLO JAPANの在留外国人インフルエンサーが、新商品やサービスなど様々な体験を通じ、訪日・在留外国人向けの事業を展開する企業様をサポート致します。国内にいながらも、世界に向けてスピーディーにPRを行う事が可能になります。

また、導入企業第1弾として、訪日・在留外国人向け通信サービス事業を行う『ジェイピーモバイル株式会社』様でのサービス導入が決定!『Grippp』のサービスを通じ、訪日外国人向けのSIMサービスのPRを行う事で、外国人が喜ぶ商品を国内外のフォロワーへ紹介致します。

ジェイピーモバイル株式会社様https://www.jpmob.jp/)

※ジェイピーモバイル株式会社様は、訪日外国人の方が日本の滞在をスマートに楽しむ為のサービスを提供しています。外国人労働者・留学生向け多言語サポート付き通話SIMカード「JP Smart SIM」、民泊事業者向けWi-Fiルーターの「民泊Wifi」を主軸に、革新的な技術のもと訪日外国人、外国人労働者、訪日旅行客の方に通信及び交通カードなど日本の滞在体験をスムーズに楽しんでいたくことをミッションとしています。

年間の訪日外国人旅行者数は2018年に3,000万人を突破する見通しであることが発表され、政府(観光庁「明日の日本を支える観光ビジョン」から)は2020年には4000万人という目標を掲げています*1。また、在留外国人数も2018年6月時点で過去最多の約263万人*2にのぼり、国内総人口の約2%にあたり、国内マーケットにおける重要性が増してきています

訪日外国人旅行者数や在留外国人の増加に伴い、外国人へ直接アプローチしたい、来日前の外国人へリーチしたいという企業様のニーズは高まってきております。『Grippp』は、日本国内の外国人インフルエンサーが自らの体験を同国籍のフォロワーへ拡散することで、効果的なPRを実現し、インバウンドの課題とされる旅マエ段階からの直接アプローチを可能にしました。

●「Grippp」のサービスとは
・YOLO JAPANの57,000人を超える在留外国人のネットワークを活用
・219を超える国と地域の出身者が登録
・商品のサンプルを配布しての『商品レポート型プロモーション』や、リーズナブルなコストで実現可能な『現地体験型プロモーション』など、様々な企業様のニーズに対応
・外国人を対象としたリサーチのノウハウを有するYOLO JAPANとインバウンドマーケティングを展開するTOKYOJPが企業様をサポート

■Grippp  WEBページ URL:https://www.grippp.jp

今回の協業により、YOLO JAPANは日本に住む外国人に魅力ある仕事を紹介すると同時に、各企業様がより効果的なPRを国内から実施できるようサポートを行い、日本経済の発展に寄与して参ります。
YOLO JAPANは、今後も在留外国人、そしてこれから来日する外国人の日本での生活を充実にする為、外国人に喜ばれるサービスを提供し続けて参ります。

*1 観光庁「明日の日本を支える観光ビジョン」http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics01_000205.html
*2 法務省「平成30年6月末現在における在留外国人数について(速報値)」http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00076.html

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